現在のページ
栃木市観光協会 > 最新情報 > 花便り > 星野の開花情報 2016/1/04撮影

星野の開花情報 2016/1/04撮影

星野の開花情報 2016/1/04撮影

もうロウバイが咲いているという情報をいただき、星野町へ行ってきました。

 【四季の森星野】

00遠景.jpg  01カンバン.jpg

黄色いロウバイの花が咲いているのが遠くからでもわかりますね。車を降りると、甘い香りがしています。

IMG_8787.jpg 04素芯ロウバイ.jpg 02マンゲツロウバイ.jpg

近づいてみると、例年と少し様子が違います。

葉が落ちないまま花が咲いている木が多いのです。暖冬の影響でしょうか。

05ロウバイの実.jpg 06ロウバイトンネル.jpg 12タンポポ.jpg

これはロウバイの実。撮影は午後2時頃でしたが、このあたりはすでに山の影に入っています。

セツブンソウやフキノトウはまだのようです。タンポポが所々に咲いていました。

       10紅梅.jpg    11紅梅とミカン.jpg

       紅梅も咲き始めています。紅梅の向こうにはミカンがたわわに実っています。

08ツバキ.jpg  09モクレン.jpg


ツバキ。            ミツマタのつぼみ。  ハクモクレンが咲くのはもう少し先のようです。

 


【星野自然村】 

ガケ崩れ.jpg 自然村の沢沿い.jpg

こちらはまだ日差しがあります。昨年9月の豪雨で、斜面が崩れたところがあるので、足元には充分ご注意ください。

沢沿いも土砂が流れ込み、辺りの様子が変わっています。

ザゼンソウの芽02.jpg    自然村ツバキ.jpg

 
砂利のなかにザゼンソウの芽をひとつ見つけましたが、つぼみが出てくるかどうかわかりません。


        自然村ロウバイ.jpg    ミズバショウ.jpg

キャンプ場跡地のロウバイも、葉が付いたまま咲いています。

                 驚いたことにはもうミズバショウの芽が伸びてきていました。

 

今年も、早春の花情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさまからの情報提供もお待ちしています。

文字の大きさを変更する縮小標準拡大