現在のページ
栃木市観光協会 > 最新情報 > お知らせ > 平成21年度 都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」受賞!

平成21年度 都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」受賞!

平成21年度 都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」受賞!

このたび、栃木市は国土交通省の 都市景観大賞「美しいまちなみ賞」において大賞を受賞しました!
受賞したのは以下の4つの団体です。

  ・栃木市
  ・うずま川遊会
  ・栃木市商店会連合会
  ・栃木の例幣使街道を考える会

この賞は、全国にわたって良好な景観をもったより良い都市空間の形成の進行を目的としたもので、栃木市蔵の街のさらなる取組みのきっかけにもなります。
今回の受賞について、国土交通省から次のような高評価を頂きました。

「江戸時代から明治にかけて建てられた蔵や大正時代の洋館が数多く残されているだけでなく、市民によって構成されている街づくり組織、イベント主催団体が多数存在し、それぞれが活発な活動をしている。市民が自らの街に愛着と誇りを強く感じていることが伺われる。また行政は日光例幣使街道沿いの地区を中心に街なみ環境促進地区を指定し、緑地や堀の整備、街なみ修景事業に取り組んでいる。このように市民と行政が一体となってまちづくりに取り組んでいることが高く評価できる。また北関東に残る蔵の街保存再生例として川越とともに高く評価でき、順調な成熟も好ましい。」

栃木市のほかにも、岡山県真庭市が同じく大賞。大阪府岸和田市や福井県大野市などが優秀賞となっています。
詳しくは国土交通省のホームページをご覧ください。

 

kuranomachi.jpg

 

 

文字の大きさを変更する縮小標準拡大