現在のページ
栃木市観光協会 > 最新情報 > お知らせ > 「第5回 歌麿道中」出演者募集のお知らせ(2015/8/30まで)

「第5回 歌麿道中」出演者募集のお知らせ(2015/8/30まで)

「第5回 歌麿道中」出演者募集のお知らせ(2015/8/30まで)


栃木市では、旧家などから喜多川歌麿の肉筆画3点が見つかっており、

当地に滞在して肉筆大作【深川の雪・品川の月・吉原の花】を描いたともいわれています。

そんな歌麿ゆかりの地としての栃木を、もっと多くの方に知っていただきたいという思いから、

有志が集まって【歌麿まつり】を開催してきました。

 

5回目を数える今年も、期間中に様々な歌麿関連イベントが行われます。

そのひとつとして、歌麿の描いた浮世絵をイメージした【歌麿道中】を開催いたします。

このイベントでは女性出演者を募集しておりますので、ご希望の方はぜひご応募ください。             

 歌麿まつり2014.jpg (画像は昨年の歌麿まつりの様子です)

◆第5回歌麿まつり 平成271031日(土)~ 1115日(日)◆

(期間中のイベント詳細は後日掲載いたします)

 

◇歌麿道中 日時:平成27111日(日)◇(荒天の場合113(火・祝)に延期)

場所:巴波川・幸来橋周辺(1300~)/とちぎ蔵の街美術館周辺(1500~)

 

~~~「歌麿道中」出演者募集要項 ~~~

 

歌麿が描いた世界をイメージして、カムロ、花魁、芸者、新造さん、女将などに扮していただく出演者を募集します。なお、出演していただいた方には記念品を差し上げます。

※応募者多数の場合は、書類選考となりますので予めご了承ください。

 

○日時

平成27年11月1日(日) 

8:00~19:00頃(歩き方の練習、着付け等の時間を含む)

※雨天の場合は翌3日(火・祝)に順延しますので、両日とも参加可能な方。

 

○場所

巴波川、幸来橋周辺・とちぎ蔵の街美術館周辺(都合により変更になる場合があります)

 

○応募方法

下記の一覧から希望の役柄をお選びいただき、応募用紙に必要事項をご記入の上、下記応募先に郵送または直接お持ちください。

※カラー写真2枚・上半身正面と横向き(サイズはL判以上)を添えてご応募ください。

 

○応募期限

8月30日(日)必着

 

○申し込み・問い合わせ先(9001700

・歌麿まつり実行委員会事務局(とちぎ蔵の街美術館内/月曜日は休館)

328-0015  栃木市万町3-23

電話 0282-20-8228

※とちぎ蔵の街美術館は8月18日()・19日()は、展示替えのため休館しておりますが、美術館で受付できます。館内の職員にお声かけください。

・申し込み受付のみ

栃木市教育委員会 文化課(市役所本庁舎4階)平日のみ受付

 

※ご応募いただいた方には、選考結果を9月下旬までにご連絡いたします。

 

★「歌麿道中」で記録用として撮影された写真は、栃木市が作成する広報誌、ホームページおよび歌麿まつりのポスター・チラシ等、市の広報活動や事業報告に使用いたします。

また、第三者から転載依頼があった場合(たとえば新聞社などの報道機関から市の事業広報の目的で写真を使用したい旨の依頼があり、市において、その内容について問題がないと認めた場合)の許諾については、市に一任していただきます。

 以上、ご承諾のうえ、お申込みください 

 

○募集出演者一覧 

役 柄

人 数

応募資格

備 考

  おいらん

1名

2535歳くらいの女性、

身長160㎝前後

衣装の重量が1520kgほどありますので、

体力に自信のある方。

  カムロ(子役)

2名

小学5年生~中学生までの

女性、身長150㎝前後

かつら(ウィッグ)を着用

します。短髪の方も可。

  芸者

1名

30歳~40歳くらいの女性、身長160㎝前後

かつらを着用します。

短髪の方も可。

  新造さん

2名

18歳~30歳くらいの女性、身長160㎝前後

かつらを着用します。

短髪の方も可。

  女将(おかみ)

1名

35歳~55歳くらいの女性、身長160㎝前後

かつらを着用します。

短髪の方も可。

※おいらん役は、和化粧に地毛で日本髪を結いますので、髪の毛が襟足から20cm以上、

前髪が15cm以上、パーマ不可。黒系の自然色の方限定とさせていただきます。

 下の表に募集要項をご確認のうえ、必要事項を記入し切り取り、歌麿まつり実行委員会事務局へ郵送または直接お持ちください。

※必ず、カラー写真2枚(上半身正面と側面、サイズはL判以上)を添えてご応募ください。

髪の毛の長さ(特に前髪)がわかるような写真をお願いします。

髪の毛を結んだり、留めたりしないでください。写真の服装は、軽装でお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●応募用紙 

氏名 (ふりがな)


年齢(111日現在)

身長

 

cm

希望の役柄 (複数ある場合は、希望順にお書きください)

                 ②               ③

住所 〒

 

電話番号(自宅)  -    -     (携帯)   -     -

☆アピールポイント(別紙添付可)※おいらん希望者は、運動歴など体力に自信がある理由を必ず記入のこと

 

 

 


応募用紙は返却いたしませんので予めご了承ください。いただいた書類及び個人情報は、この選考のみの
使用に限定し、他の目的では使用いたしません。


お問い合わせ

歌麿まつり実行委員会事務局 (とちぎ蔵の街美術館内)

電話 0282-20-8228

 

 

文字の大きさを変更する縮小標準拡大